計画性ゼロ!九州から北海道へ!


夏休みにブルートレインを利用して旅行に行く事にしました。

・・・ところが計画中に「あれに乗りたい!」「これにも乗りたい!」と計画を立てずに切符だけGET!

おかげで



日程が滅茶苦茶の旅行になったww



まず東京駅から寝台特急富士・はやぶさに乗車する。




私が乗るのは富士。


別府までA寝台で乗車!


室内がクソ暑いので、


エアコンを最強にする!




列車は定刻通りに発車。


東京駅を出ると、

横浜駅

熱海駅

沼津駅

富士駅

静岡駅

浜松駅

豊橋駅

名古屋駅

岐阜駅

京都駅

大阪駅

広島駅と順調に走行〜

ここまで寝ないで車窓を眺めると、さすがに睡魔が襲ってくる・・・

ところが、ここから列車が、


理由も無く遅れ始める!


5分遅れで岩国駅に到着。

ここから各駅到着するたびに、どんどん遅れていき・・・

下関駅には、


30分遅れで到着!


・・・遅れるのは良いが、


理由を説明しろ!


とりあえずEF66とはここでお別れなので撮影。



EF81に交換し門司駅へ。

門司で機関車交換と列車切り離しを見て車内でウトウトしながら車窓を眺める。

列車は、さらに遅れまくり・・・



50分遅れで別府駅に到着!




結局最後まで理由を言わなかった・・・



ここからは別府散策。


まず、別府タワーへ。


エレベーターおりて、ぐるっと回って、3分くらいで終了www

おいおいって感じで終わってしまった。

次は温泉めぐり。

入れるところは入りまくるぞ〜

この日は、こんな感じで終わってしまった・・・




次の日は大阪に行かなくてはならないので向います。

大阪駅から乗るのはトワイライトエクスプレス。

ジジババの団体が多くて煩いが、や〜っとGET出来た貴重な切符!

乗らないわけにはいかないぜ!



乗るのはシングルツイン。

定刻通りに発車すると車内には「いい日旅立ち」が流れる♪

大阪駅を出ると、

新大阪駅

京都駅

敦賀駅

福井駅

金沢駅

高岡駅

富山駅

直江津駅

長岡駅

新津駅と順調に走行〜

21:00からのバブタイムでは食堂車に行き、夕食を食べた。

値段は高いが味は良い♪

その後も車窓を眺め・・・

青函トンネルを堪能!

洞爺駅

東室蘭駅

登別駅

苫小牧駅

南千歳駅

終点札幌駅まで一睡もせずに車窓を眺めた。



眠い・・・

眠いが、ここから普通列車で岩見沢駅に向う。

駅から三笠鉄道村に徒歩で向おうとしたが観光所の人に聞いたらバスを使えとのこと・・・

とりあえず言われたとおりバスを乗り継いで三笠鉄道村に到着。



有料の建物内は、現役引退した鉄道模型やグッズなどがズラリ。

2階は体験できる場所がチラホラあったようですが、平日だったためか閉まっていました・・・

外にはSLやディーゼル車が展示されていて、運転席に座ったりできる車両もあるのは良い!

ガラガラだったので、ゆっくり記念撮影が出来るので貴重な時間を過ごさせてもらった!




帰りはバス代が勿体無いので歩いて駅に向う。

・・・ところが、


クソ暑い!


北海道の夏は涼しいとか聞いていたが絶対ウソだ〜!


なんとか岩見沢駅に戻り札幌に到着〜



この日は、このまま寝たzzz




次の日は小樽市総合博物館にGO!



到着すると園内のSLが走行するので、


幼稚園児と一緒に乗車www



往年の鉄道車両も野外展示されていたが、野ざらしのためか塗装などに痛みが顕著に見られ、車両によっては車内も傷んでいたり原型をとどめていないものもあった。

ただ、展示されている車両が多く、一度ではなく何度か行ってみたい気にはなる。


この後は、小樽観光をして終了〜



次の日は再びトワイライトに乗車!



今度はツインの部屋を独り占め!

上りの方が停車駅が多く途中で特急に抜かれまくり・・・




大阪駅に到着。




ここから普通列車を乗り継いで帰ります〜



       
inserted by FC2 system