函館観光


2014年は何処にも行かなかったので2015年は1月から旅行にGO!


東京駅に向かう為、新宿駅から中央緩行線に乗車!




東京駅には余裕を持って到着。


駅で電車を撮影しながら乗車するはやぶさを待つ!



ガーラ湯沢行きの上越新幹線。






E3系2000番台




あさま



MAXも入線してきました。




ようやく電光掲示板の一番上に乗る列車が表示されました。




はやぶさ・こまちが入線!




乗るのはグランクラス!




グランクラスに乗るのは初めて。

椅子は広く座り心地は最高♪

飲み物も、おかわり自由で良いが、オレンジジュースが無いのが個人的には残念・・・

弁当は冷めてて不味い!

しかし、デッキで騒ぐキチガイが来ず広い空間で車窓を眺めるには良いかも!



列車は定刻通りに出発し盛岡駅でこまちと切り離し。




私の乗ったはやぶさは停車駅が多く、


東京
上野
大宮
仙台
盛岡
二戸
八戸
七戸十和田
新青森


・・・と停車駅が多く盛岡から先はチンタラ走り、とても新幹線とは思えなかった。


新青森付近では雪景色に変化。




新青森に到着。




反対ホームにもはやぶさが停車中。




ここからスーパー白鳥に乗り換えます。




ホームで待っていると先につがるが入線して来ました。

485系3000番台です。


寒い中、ようやく列車が789系が入線して来ました。




列車は雪の影響で遅れながら出発。

青函トンネルで車窓を眺めていたが、最深部のライトが確認できなかった・・・

無くなったのかな???


北海道に入ると吹雪いたり晴れたりの繰り返しの天気。

DF200と、すれ違います。




函館駅には、定刻で到着。

反対ホームにはスーパー北斗が停車中。




函館駅の駅舎は綺麗ですな〜




ここから市電に乗り換え!




2000形が来ました。




五稜郭公園前で下車。8000形と、すれ違います。




五稜郭タワーに登ります。




タワーから五稜郭を眺めます。




高い金を出して登った割にはタワー自体はたいしたことが無かったな・・・

もう少し考えたほうがいいかもね・・・

タワーを降り箱館奉行所を見に行きます。




・・・しかし、


寒くて殆ど人がいない!!!



再び市電に乗ります。

8000形が来ました。



前の席で景色を眺めていましたが、だんだん天気が荒れ始め、すれ違う電車すら見えずらくなってきました。




魚市場通で下車し金森赤レンガ倉庫に行きます。




港には船も停泊中。




吹雪の街中を歩いて散策。


寒いですが、普段出来ない事を体験できるので貴重な体験です。



ロープウェイ乗り場に到着。




ロープウェイは観光客で超満員状態・・・



クソチャイニーズとゴミコリアンがギャーギャー騒がしくってしょうがない・・・



山頂に行くと天気は、さらに悪化!





なんとか見える程度でした・・・

ホテルに戻り1日目が終了。



2日目は天候が回復してくれました♪

歩いて市内散策。丘を登り旧函館区公会堂や函館ハリストス正教会を散策します。








散策が終わると市電に乗るために、函館どっく前に歩いて向かいます。

途中、710形や9600形に出会います。






函館どっく前から私が乗るのは2000形




前面展望を楽しみます♪

色々な形式の列車とすれ違えるのも楽しみの一つ!

8000形






8100形




また8000形。数が多い為よくすれ違います。








710形




ま〜た8000形。




車庫に停車中の500形と710形。




ま〜たまた8000形とすれ違う・・・


見飽きた!





ようやく電車は湯の川の到着。


湯の川から徒歩でトラピスチヌ修道院に行きます。




一通り見終わった後、市電に乗り函館駅に戻ります。




函館駅ではスーパー白鳥に乗るまでの間、列車を撮影!



キハ40系




キハ283系




789系

この789系に乗り新青森駅へ向かう。



新青森駅ではリゾートあすなろが停車中だった。雪まみれだな〜




ここからは再びはやぶさに乗車します。



帰りもグランクラスに乗車。

そんなこんなで終了。

中々、贅沢で楽しい旅でした♪




       
inserted by FC2 system