城崎温泉へ


2016年の初旅行は3月の連休を使って行う事にした。。

仲間二人と私、合わせて3人の旅行だ。


東京駅から東海道新幹線に乗る。




私達が乗るのは、のぞみ295号


臨時列車です。


カメラの充電が中途半端な状態になっていたのでN700系に来て欲しかったが、700系が来たのが非常に残念。


豊橋付近で大雨に見舞われたが定刻通り、乗換駅の京都駅に到着。


京都駅から乗るのは特急はしだて。289系です。






右に停車中なのは221系。


グリーン車の一番前の席を確保したのでカメラの充電が出来た♪


列車は新幹線の接続の影響で5分遅れで出発。


だが園部駅に着くころには定刻通りに回復していた。


早いな〜


途中、福知山駅で時間があったので撮影タイム!


289系きのさき




新大坂から来たこうのとり。隣に停車しているのは223系5500番台。




一番左に停車中のKTR8000形「丹後の海」



色が良いな〜


TOMIXあたりからNゲージとして製品化してくれれば買うかも・・・


ここから京都丹後鉄道に入る。


宮津駅でスイッチバックして天橋立駅で下車。


KTR700形が停車中。


あかまつ+コミューター






ここから傘松公園を自転車で通ろうとするが、



小雨が降っているという理由だけで、

レンタサイクルを断るクソ業者ばかり!

傘なんか差さないっつ〜の!!!!!




ようやく親切な業者から自転車を借り走行!




ケーブルカーで山頂へ。




どんよりとした天候だったが来た甲斐があった。




やってみた!




帰りはモーターボートで渡り再び天橋立駅へ。


KTR8000形に乗車。




再び先頭車を確保できたので前面展望を堪能♪


豊岡駅から山陰本線に再び乗り換え。


時間があったので写真撮影。


緑一色の113系。



個人的には良い色だと思います。


少なくとも末期色よりかはマシ!


287系




その後来た電車で城崎温泉駅に到着。


すれ違いに出て行くキハ189系。




城崎温泉で七つの外湯巡りをする。




宿で浴衣に着がえ ゲタを履いて出掛けたが、


指が痛い!!!!!!!!!


最初は全て入るつもりだったが3箇所目でギブアップ・・・


宿に引き上げて初日は終了。




2日目は、宿から駅に向かう途中でキハ47に遭遇!




この日はキハ40系の天空の城 竹田城跡号に乗ります。






内装は床を木目調にし、テーブルの付き座席ソファ等が配置されています。





列車は定刻通りに出発し、和田山駅から播但線に入ります。


和田山駅では列車の接続のため、21分も停車していた・・・




21分も待たされようやく目的地の竹田駅に到着。


すれ違いに出て行くキハ41-2003




ここからバスで竹田城跡に行こうとするがバスが大混雑・・・


なんとか到着し景色を堪能。




立雲峡にも行き城跡を撮影。



こちらの方が人が少なく雰囲気を味わえたかな〜



駅に戻り特急はまかぜに乗車しようとするが・・・



自由席が大混雑!

6両のうち1両しかないのは辛い!

おまけに関西人のジジィが煩かった・・・

車掌も放置プレイ!

姫路まで地獄だった・・・



姫路駅で103系1500番台に遭遇。



私の好きな低運転台車両です。


西日本には残っていていいですね〜


2日目は、姫路で宿泊。



3日目は、朝一で姫路城へ!




開門30分前に着いたが・・・


すでに長蛇の列だった(◎_◎)



係員が「定刻通りに開門します」とアナウンスすれば煩いゴミ関西人が・・・


しっとるわ!ボケェ!!!!



と野次る有様・・・


さすがウ●コ関西人。朝鮮人と同レベルだな・・・



開門すると皆当たり前のようにダッシュ!


どうせ入れるから私は無駄な努力はしないけど・・・


中は迷路のようになっていて中々味がある。


室内は土足禁止なので靴下で階段を昇り降りしなければならないが、コレが結構痛い・・・


屋根には鯱があります。





姫路城見学を済ませた後、新幹線で京都へ移動する。


時間があったので撮影タイム!


223系2000番台




キハ127系




貨物列車を牽引するEF210-305




今回、京都まで乗るのも700系・・・


この充電も出来ないクソ形式は早く廃車にしろ!



京都駅からは奈良線に乗り換え。


またまた懐かしい103系に遭遇!


走行音は低音モーターだった♪


懐かしい気分になる中、稲荷駅に到着。


伏見稲荷を堪能!



吸い込まれそうな感じに見舞われます。


予想していたより勾配がありましたが、無事に完走。


再び京都に戻る。


帰りも103系だったのでラッキー♪


帰りの新幹線まで時間があるので再び撮影タイム!!


281系はるか




223系2000番台+1000番台




207系




サンダーバード




225系




221系とHOT7000系




新幹線に乗る時間になったので終了。


帰りの新幹線はN700系だったが・・・


遅いっつ〜の!




       
inserted by FC2 system